Minemalize

新米エンジニア奮闘記

SQLで最近使ったもの

備忘録。
SQLは勉強するのだるくて、ずっと後回しにしているせいで、分からないことが多すぎる。

datetimeのカラムから、年月だけを検索条件にしたい場合

DATE_FORMAT(created_at, '%Y%m') = '201807'

datetimeって、数字だけで引っ張ってこれるもんだと思ってたら、そうでもないんですね。 これで、「createed_at」が2018年7月のレコードだけ引っ張ってこれます。

特定の文字列を含むものを検索したい場合

name LIKE '%java%'

これでnameカラムに「java」という文字を含むレコードを引っ張ってこれます。
LIKE 'java'ってやったら同じ挙動をするものだと思ってたら全然違った。